PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ヘッドフォン売り上げにアニメが一役?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news023.html
「K701」の売れ方は異常でしたからねぇ(^^; 幸か不幸か、アレを外で使っているお馬鹿さんにはお目にかかったことはありませんが…。*1
思うに、「ヘッドホンをかけた女の子」がウケるのは、1つは受け手にも身近なヘッドホンというガジェットが仲立ちになることで、キャラクターに感情移入しやすい点。これは「メカに強い女の子」が根強い人気を持っているのと同じ構図ですね。そしてもう1つは、キャラクター自身がヘッドホンによって外界から隔絶されているため、キャラクターの内面を自由に想像し、同化する余地が生まれる点。このあたりの議論は、id:izumino氏の「萌えの入口論」などを参考にして考えてみると、色々面白いだろうと思います。

*1:ご承知とは思いますが、K701は構造上、音が外にダダ漏れなので、間違っても外で使おうなんて思わないこと