PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

そして結論

考えているうちにイヤホン売り場の前で気絶して、気がつくと自宅の自分の机の上に…

あれ、なんでだろう?目から汗が…(T▽T)
結局、物欲には逆らえず、Image X10をお買い上げ。ヨドバシで税込37800円でした。実はこのイヤホン、1月いっぱいまでは好みのイヤーピース5組をプレゼントするキャンペーンをやっていて、実質的にはさらに3000円ほど安い計算です。

内容物は本体の他、ステレオ標準プラグアダプター、航空機用アダプター、クリーニングツール、キャリングケース(イヤホンだけが入る小型のものと、iPodなども入る大型のもの)イヤーピース5種類(シングルフランジ(S,M,L)、ダブルフランジ(S,L)となっています。キャリングケースは合成皮革製のしっかりしたもので、便利そうです。

世界最軽量を謳う本体ですが、メタパナと並べるとご覧のとおり。同じイヤホンとは思えないほど大きさに差があります。装着してみると、Image X10の方は、この小さな本体がズブズブと耳の奥まで入ってくるので、慣れるまでは「こんなに奥まで突っ込んで大丈夫なんだろうか?」と不安になるほどです(^^;
イヤーピースについては標準のシングルフランジMからダブルフランジSに変えたところ、遮音性がいっそう高まると同時に低音の出も良くなったように感じました。イヤーピースが柔らかいので、奥まで突っ込んでも異物感は少ないですし、しばらくはこのダブルフランジSで運用してみようと思います。
ただし、不安点もいくつか。1つはケーブルが細いことで、断線や被覆の破れには十分に気を配ったほうがよさそうです。

そしてもう1つは、本体のゴミ対策がほとんどなされていない点。普通はイヤホンの音の出口に網などが張ってあって、耳垢などの侵入を防ぐものだと思うのですが、Image X10は写真のとおり、そうした対策は一切なしです。せいぜいこまめにクリーニングするしかなさそうです。
肝心の音質については、もう素晴らしいの一言。イヤーピースを交換した効果か、低音の出もかなりのものがありますし、それでいて音像はぼやけることなく、高音から低音までBA型らしい解像感で描ききってくれます。装着感の軽さも含め、買ってよかったと思えるイヤホンでした。高かったのだし、せいぜい大切にしませんと…。