PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080513/dub10.htm
案の定というかなんと言うか…これで地上デジタルの普及はまた一歩遅れそうですね。しかし、今になってこんなにもめるなんて、以前の合意は一体なんだったのかと。それにそもそも、私的録音録画補償金制度の議論とダビング10の議論という、フェーズのまったく違う議論をリンクさせようっていうのが無茶な話。権利者団体側がダビング10を人質に補償金を取ろうとしたと見られても仕方のない構図ですね。こんな泥仕合がまだまだ続くようだと、権利者に対してもメーカーに対しても心象が悪くなるばかりで、ユーザーがそっぽを向いてしまうと思うのですが…。
個人的な意見ですが、どうせダビング10なんて、メディア移行目的の世代間コピーすらできない半端なシロモノで、大したメリットもないんですから、この際、白紙に戻してしまうのも1つの手かと。その上で、EPNでの運用を検討してくれれば言うことないんですが…無理でしょうね、今の権利者団体側の態度を見てると。