PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

マイクロソフトがヤフーに買収提案 総額4兆7000億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000144-mai-bus_all
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/01/news142.html
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366420,00.htm
これはまた大きなニュースが飛び込んできましたね。以前同じような話があったときにはYahoo!社内の反対もあって破談になっていましたが、今のYahoo!Googleに押されて明らかに劣勢ですし、今回はもしかすると話がまとまることもあるかもしれません。もっとも、これだけの投資をしても、それに見合うだけのシナジー効果があるかというと、いささか微妙なような気も。Googleが支持されているのは、検索はもちろん、その他のサービスに関しても非常に魅力的だからですが、現在のYahoo!Microsoftを見たときに、それに匹敵するものがあるかというと…いや、そもそも対抗できるようなものがあれば、こんな話は出てこないはずですよね。とはいえ、独禁法などの関係もあって、例えばOSにYahoo!の機能・サービスを組み込むようなことは、Microsoftにはできないでしょうし…。ただの「やけ太り」にならなければよいのですけど。