PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

東芝「HD DVD撤退」で問われる“敗戦処理”

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/20/news092.html
今回の撤退劇の場合、買った方も2つの規格がせめぎあっていたのは基本的に分かっていたはずなので、それほど文句は出ないかと。
ただ、デジタル放送にコピーワンスの制限があるために、録画したものをデジタルのまま別規格に移行できないのは痛いですね。一番懸念されていたことが、早くも問題に…。とはいえ、国内に出回っているHD DVDレコーダーの数自体が少ないので、ユーザーが声を上げたとしても残念ながら大きな声にはなりにくいでしょうね。不謹慎ながら、コピーの縛りを緩和・撤廃させる観点からすれば、むしろユーザー数がもっと増えてから東芝撤退→大騒ぎという展開の方がよかったわけですが…(えー