PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Seculine「Zigview S2B」レビュー

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/10/6025.html
一眼レフのファインダー接眼部に取り付けてライブビューを可能にする、外付け液晶モニタユニット「Zigview S2B」ですが、アングルファインダーに比べても撮影姿勢の自由度が上がるのが魅力。植物や昆虫のマクロ撮影派には重宝しそうですね。かくいう私もそうなんですが…(^^; 各カメラメーカー純正のアングルファインダーに比べるとやや高価ですが、差額は1〜2万円程度ですし、Zigviewはどのメーカーのにも対応できるんで、正味のコストパフォーマンスとしては決して悪くないんじゃないかと。