PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Let's note死亡

4年前から頑張ってくれていたウチのLet's note(CF-R1PCAXR)ですが、そのHDDが昨夜、大量の不良クラスターを吐いてお亡くなりに。今まで振動のある電車の中などで散々使い倒していましたから、文字通りクラッシュしたんでしょうな。こうなってみると、type Uゼロスピンドルモデルってやっぱり羨ましいかも(^^;
一応、サービスセンターに持ち込んでみましたが、システムの再インストール程度で済めば数千円だが、HDDなどの交換となると総計7万円近くはかかってしまうのではないかとのこと。持ち込み前に自宅でリカバリーを試みたものの失敗したところを見ると、HDDが物理的に逝ってしまった可能性が高そうなので、かかる金額としては後者の可能性が高そうですが…Pentium III 800MHz、チップセット440MX、メモリ最大256MBのマシンに今更5万も7万もかけるってのもちょっとねぇ…。
パフォーマンス面での不満を感じつつあったのも確かなので、そんな金額がかかるようならこの際、新機種の購入に走るのも手かと。買うとしたら、やっぱり直接の後継機CF-R5になりそうですが…う〜ん、20万かぁ。デジタル一眼やメインマシンも欲しいのに予定外の出費だorz