PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

64bitは苦手なCore Microarchitecture

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/kaigai288.htm
先日、Core2の64bitは32bitに比べて遅いようだという話題に触れましたけど、この件に関しての詳しい記事が。なるほど、命令長が伸びてデコードの効率が落ちるのと、Maacro-Fusionが使えないのとが大きな原因のようですね。特に、Macro-Fusionが使えないのは痛いかも。ある意味、Core2のもっとも「肝」の部分ですからねぇ…。
まぁ、一般市場では64bitを生かす環境がロクにない上に(Vistaの64bitサポートが大きく後退しましたので)、元々の絶対的パフォーマンスが高いので、やっぱりほとんど問題にはならんでしょうけど(^^;