PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「はやぶさ」ピンチ!?

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/12/127450_22cc.html
小惑星イトカワへの着陸後、スラスターに異常を起こした探査機「はやぶさ」ですが、どうも状態は思わしくないようです。スラスターは相変わらず復旧せず、メインのイオンエンジン運転用のキセノンガスを噴出してかろうじて地球との交信に必要な姿勢を保っている状態。しかも、着陸後姿勢が乱れたときに太陽電池パネルからの電力供給が途絶え、DRAMに保存されていたデータが消えるなど、色々深刻な影響が出ているようです。

さらにショックなのは、成功したと思われていたイトカワへの弾丸撃ち込みが、どうも行われていなかったようだという点(T_T)。サンプル採取のための一連のコマンドシークエンスの途中に、なぜか弾丸発射系統をロックするコマンドが紛れ込んだようなのですが…

サンプル自体は、イトカワ表面に30分間とどまった1回目の着陸のときに採取できた可能性がありますが、帰還できるかどうかも含めてかなり心配です。