PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

みなさんの閲覧解像度ってどのくらいですか?

http://plant.mints.ne.jp/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2005&month=12&day=06&mynum=106
相互リンクを張らせていただいている神崎真さんの「私立杜守図書館」で「ブログのデザインテンプレートに800×600ピクセルに収まらないものがある」という話題が取り上げられていました。自分も普段は1280×1024で作業しているので、全然気にしていませんでしたが…( ̄▽ ̄;ゞ
そこで、この「星のつぶやき」の先月分のログを引っ張り出して、閲覧者の利用解像度を改めて調べてみました。すると、1024×768が50%超、1280×1024が30%あまりで続き、1400×1050が4%、1600×1200が3%…と、これで全体の90%以上を占めています。一方、800×600に至ってはわずか0.7%!これでは半ば無視されてしまうのも無理のないところかもしれません(^^;*1

で、上の昔話ついでに。

実は、サイト開設から1年ほどたった99年ごろに、閲覧している人の使用解像度を調べたことがあったのですけど、その頃も1024×768が50%近くを占めていたものの、800×600が17%、640×480も6%ほどいました。なんだか、隔世の感がありますねぇ…。

*1:面白かったのは、これら代表的な解像度以外に、いわゆる「ワイド液晶」と思われるものや、PDA、携帯電話(240×252)、果てはPSP(480×272)なんてものまであった点。閲覧環境も相当な多様化を見せているようです。