PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「はやぶさ」、スラスターが2系統とも不調

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/11/3_dc16.html
26日の日記で小惑星探査機「はやぶさ」のスラスターに異常が発生したことを取り上げましたが、それと別系統になっている予備のスラスターも調子が悪く、いまだに姿勢制御が困難な状況が続いている模様です。この状態だと、メインエンジンであるイオンエンジンの噴射方向が定まらず、イトカワからの離脱すらままなりません。

地球への帰還を考えると、どんなに遅くとも12月中旬までには探査機の体勢を立て直してイトカワを離れなければならないのですが…。心情的には、偉業を成し遂げた探査機を迎えに行ってあげたいところですが(笑)、探査機は2天文単位のかなた。なんとか頑張ってもらうしかありません。幸運よ、今一度!