PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

au、「暗号の2010年問題」で36機種のソフト更新

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101111_406096.html
SSLで使われる暗号の仕様変更に伴って、大規模にアップデートが行われるとの事。予定では、最終的に101機種が対象になるようですが、今回アップデートが新たに行われるのはそのうち36機種。アップデートにかかる時間は5〜10分程度のものが多いようですが、中には最大75分(!)なんていうのも。「最も初期のバージョンから更新した場合の目安時間」とのことなので、実際にはこんなにかからないでしょうけど、ちょっとは覚悟しておいたほうがいいかもしれません(^^;