PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

電子書籍元年に迎える年末

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20101111_405974.html
ベータ対VHS、Blu-rayHD DVDのようなフォーマット戦争になることはないだろうとのことですが、業界を二分するような覇権争いこそなかったとしても、おそらく当分は複数のフォーマットが並立するような状態にはなるんじゃないでしょうか。で、世の中のすべての端末があらゆるフォーマットに対応する、ということも考えにくいでしょうから、少なくともエンドユーザーの立場からすると、フォーマットの違いは結局大きな問題として立ちはだかることになるかと。権利処理の問題を考えると、メーカーや出版社がユーザーサイドでのフォーマットの相互変換を容認するとも思えませんし。「実際にビジネスが始まりさえすれば、読者にとって悪い方向に行く事はないと思う」とは言いますが、このあたり、私はやや悲観的です。少なくとも、最初の数年は混乱しそうな気がします。