PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2817.html
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20081030004/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000037-yom-bus_all
な、な、なんだって〜!

パッと見、本業は結構好調だったように思うんですが、バブル期の負債などがボディーブローのように効いたということなんでしょうか?銀行のいわゆる「貸し渋り」の影響などもありそうです。どこかの支援を受けつつ、おそらく業務自体はほぼ通常通り続くのでしょうけど、店舗の売却など、縮小は避けられないかもですね。
しかし…あれだけの規模でもこういう事態に陥ってしまうということは、よっぽど市況が悪いのか…。いや、なまじ規模を追求した分、借入金も増大したという見方の方が正しいのかも。