PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ホームズ彗星が大増光!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000103-mai-soci
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/10/25p17/index-j.shtml
http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000342.html
公転周期7年の周期彗星「ホームズ彗星」が、24日から25日かけて大増光したとのこと。今年5月に近日点を通過して、23日まではわずか17等で観測されていたのですが、これが文字通り爆発的に増光して、2〜3等にまで明るく。等級にして14等以上、実に40万倍以上の記録的な大増光です!
ついさっき、私も薄雲ごしに双眼鏡で見てみましたが、恒星とはちょっと違う、薄黄色の広がりのある姿が確認できました。明るさ的には、近くにあるペルセウス座δ星(3.01等)に匹敵するか、広がりがあることを考えるとむしろちょっと明るいくらいでしょうか。この後は、バーストで放出された物質が徐々に拡散していくので暗くなっていくものと思われますが、しばらくは目が離せそうにありません。
図は26日0時現在のホームズ彗星の位置。今の時期だと、夜中の北の空高く、ペルセウス座の主星アルゲニブの近くで輝いています。ぎょしゃ座の1等星カペラを目安にすると分かりやすいかもしれません。