PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ワコム、プロ仕様の12.1型ワイド液晶ペンタブレット「Cintiq 12WX」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1025/wacom.htm
ワコムから、サイズを小さくして低価格化した液晶タブレットが発表。ワコムストアでは先行予約も始まったようです。これまでCintiqは大きくて高価なのばかりでしたから歓迎…といいたいところですが、低価格化したとはいえ直販価格は139800円。液晶サイズも12.1インチで1280×800ドットということで、本格的なお絵かき用途にはいささか解像度が心もとないですね。線を引くときの腕のストロークが小さくなって描きやすい、という面はあるかもしれませんが、ちょっと価格とのバランスが悪いかなぁというのが正直な印象。昨今の液晶パネルの価格を考えると、Cintiqももうちょっと安くなるかと思っていたのですが…これだと液晶モニタ+intuos3より大幅に割高ですしね。*1

*1:まぁ、積んでいる液晶パネルにもよるとは思いますが。