PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

やきもち焼き

旧マシンから新マシンへ、少しずつデータの移行を進めているんですが、今日、帰宅して旧マシンの電源を入れたら、なぜか画面が出てこない。もしかして切替機が壊れたかと思ってCRTやキーボードを直結してみるも事態は変わらず…というか、BIOSすら立ち上がってこないんですが(;´Д`) まだウェブサイト関連のオリジナルデータさえ移行できていないのに…orz
とりあえず筐体の側板を外して、カードの刺さり具合を確認したり、内部の掃除をしてみたりと色々やってみたところ、何が効いたのかはわかりませんが、小一時間ほど後には無事復活しました。おそらく、旧マシンを机の上から机の下に移動させたときの振動でパーツの組み付けが緩んだか、落ちた内部の埃が空きスロットの端子に接触でもしたのじゃないかと思うのですが…構わなくなったとたんにマシンがへそを曲げるというのは、不思議とありがちですよね(^^;