PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

企業がブロガーにお金を渡す行為、55.5%が「賛成」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/13/14756.html
いったいどういう層に向けて、どういう調査をしたんだ?これ…(;´Д`) ハッキリ広告であるとか、報酬もらっているとかいうことを明らかにしていれば別ですが、そうではなしに、裏で報酬もらって記事書くのはどう考えてもマズイと思うのですが…。ブログが身近になった分、自分が不特定多数に向けて情報発信しているんだという意識が希薄なのかもしれませんね。
ちょうどこちらに具体的な事例が書かれていますけど、この手のアプローチはほとんど禁じ手に近いもの。報酬受け取る側も渡す側も、相当なダメージを受ける可能性がありますし、こういうアンフェアなやり方は私はちょっと賛成できませんな。