PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

明日から出張

明日の夜から金曜まで、学会で仙台に出張です。いつもなら自分で宿を取るので、必ずネット環境完備のところにするのですが(笑)、今回は他の人が取ったのでそんな配慮はなく(^^;。 かろうじて電話回線だけはモデムにつないで使えるようですが…
今年に入ってからしばしばある京都出張の際も、指定された宿にネット環境はなし。というわけで、出先でのネット環境を整えるべく、こんなものに手を出してしまいました( ̄▽ ̄;ゞ

ハイ、「bモバイルアワーズ」です。これで、都市部ならまずどこでも安心かと。こちらの記事にもあるとおり、150時間分のデータ通信がついてくるわけですが、8月末まではキャンペーン中でこれがさらに10%増量…つまり15時間分増量されているので、導入するなら今ですね。これ、アキバのヨドバシで買ったのですけど、ヨドバシではさらに、年内に更新ライセンスを購入する場合2000円引きとなるクーポンをつけてくれます。まぁ、それにつられて、年内更新目指してガシガシ使うと、財布から出て行く絶対値は増大しかねないわけですが…(苦笑)

中身はCFサイズのPHSカード本体とPCカードアダプタ、インストールCDとペラペラなガイド小冊子のみ。かなり簡素ですが、インストール作業も含め使い方はかなり簡単なので迷うようなことはないですね。
インストール後、ユーザー登録するために早速これを使ってつないでみたのですが、速度も思ったより速いですね。昔のアナログモデム接続に比べたら雲泥の差です(笑) ただ、うっかり接続を切り忘れると使用可能時間がどんどん消費されてしまうので注意。昨今、常時接続が当たり前になっているので、このあたりは気をつけないとですね。常時接続から入った人は引っかかりそうだなぁ…( ̄▽ ̄;ゞ
ちなみにこの「bモバイルアワーズ」、公衆無線LANPHS利用時間と引き換えに使用可能になるんですが、店員さんいわく、このときもPHSカードはPCにセットしておくのが原則だそうです。結局、ユーザー認証機能と一体になっているんですね。PCカードスロットが1つしかなくて、かつ無線LANアダプタをPCカードで増設していた場合は困るわけですが、その場合は直前にPHSで一度接続して認証情報をPCに保持させた後、無線LANアダプタと入れ替えればよいとのことです。自分で試してないんで、本当かどうか知りませんが…(^^;
そうそう、これを装着するPCの方ですが、先日Let's noteが壊れた後、結局PCごと新調しちゃいました。この辺については、後日記事にしてアップします(^^;