PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ボイジャー2号、来年中に太陽系の最遠部に突入

http://www.planetary.or.jp/magazine/YMC060524.txt
今から約30年前、1977年8月21日に打ち上げられたアメリカの惑星探査機「ボイジャー2号」が、来年ごろいよいよ太陽系の最外縁部に到達するようです。現在のボイジャー2号の位置は太陽から104億kmのかなた。もうあと10億kmほど進めば太陽系の境界、というところらしいです。ちなみに、姉妹機の「ボイジャー1号」の方は一足先に太陽系を脱していて、現在、太陽から139億km離れたところを秒速17.1kmで飛行中です。
それにしても、100億kmも離れた探査機と交信できることも驚きなら、30年以上も探査機が健在なのも驚き。30年っていったら、地上の家電だって壊れますぜ?(^^;