PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

大きさ比べ

上に載せた各惑星を、先週撮った木星と同縮尺で並べてみました。



こうしてみると、火星の見かけの大きさは土星本体の大きさを超え、木星の半分近くに達しています。

実際の赤道半径で比べると、

と、火星は木星の1/20くらいしかないのですが、それがこれだけ大きく見えるのですから、火星がいかに近いかということ。

実際、撮影時点での各惑星までの距離は

となっていて、火星の方が木星より10倍も地球に近いのです。

こうやって距離や大きさを考えながら惑星を見ると、太陽系の大きさや奥行きを実感できると思います。