PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

…というわけで

「DA55-300mmF4-5.8ED」をお買い上げ。上にも書いたとおり、実質18000円前後での入手です。この値段なら、もし使っていて不満が出たとしても納得できるでしょう。買って戻ってきた時間が遅かったので、それほど試し撮りはできていませんが、画質的にはまずま…

望遠レンズが欲しい

昨日、「望遠域のレンズを物色中」と書きましたが、善は急げ(?)ということで早速今日、新宿に出て色々と比較してきました。 候補となるのは、ペンタックス純正の「DA55-300mmF4-5.8ED」とシグマの「70-300mm F4-5.6 DG OS」。「DA55-300mmF4-5.8ED」は小…

…というわけで

リベンジの意味もこめて望遠域のレンズを物色中。ペンタックスは望遠域が弱点で、現実的に一番長いレンズは「DA55-300mmF4-5.8ED」ということになるんですが…小型軽量で機動性に優れる上、価格面では非常に魅力的なものの、手ブレ補正を本体側に頼っているた…

自然分補給

梅雨明け、晴天、そしてせっかくの三連休ということで、いつもの新治市民の森へ。今回は、先日購入したPLフィルターが大活躍してくれそうです。 …うむ、ウソっぽいくらい鮮やかな青空と木々の緑(^^; 効果は劇的だけど、使い所を誤ると、立体感に乏しい塗り絵…

マイクロフォーサーズ初の魚眼レンズ「8mm F3.5」を試す

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100712_379678.html 魚眼でこのサイズというのは、まさにマイクロフォーサーズならでは。うらやましい限りですが…一方で、値段はかなりご立派。記事にもありますが、明確な撮影意図がないと、非常にも…

NVIDIA、「GeForce GTX 460」発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100712_379674.html GT200(GeForce GTX 280)をベースにDirectX 11の機能を付け加えたものではないかという予想もあったGF104ことGeForce GTX 460ですが、予想と違ってGF100を大幅に改良したアーキテクチャで登…

春アニメまとめ

週末を使って、各々最終回まで片付けましたので、遅ればせながら簡単に感想をば。 Angel Beats! Keyの麻枝氏がアニメに進出ということで放送前から話題になっていた作品ですが、見終わってからの個人的な評価としては「やりたいことは分かるけど、イマイチ残…

「伝説の勇者の伝説」#1「昼寝王国の野望」

最近、時系列をわざと崩す作品が多いですが、混乱と当惑を招くだけで、上手く行ったためしはほとんどないような気が…。で、これもご多聞に漏れず、ツカミとしてはあまりいいデキではありませんね。こういう構成を取る理由としては、インパクトのある場面や世…