PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

青やオレンジのアルミフィンを備えた大型CPUクーラーが発売に

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120901/etc_phantek.html
と、そんなところにちょうどPhantekのPH-TC14PEのカラバリが発売になったとのニュースが。瀬文茶氏のレビューでも取り上げられているように、静音かつ高性能で、そこは文句のつけようがないのですが、12800円というのはあまりに高額。Silver Arrow SB-ETPC 812Frio Extreamといったハイエンドクラスのクーラーでも8000円前後で収まっていることを考えると、なかなか手が出るものではありません。カッコイイんですけどねぇ。

ちなみに、Soloに取り付けることのできるCPUクーラーの大きさですが、そこは腐ってもATXケース、高さ160mmクラスのものでも取り付けられるようです。探してみると、高さ170mm近いSilver Arrow SB-Eを取り付けたなんていう報告も。もっとも、ここまで来ると取り付けの難易度は半端なものじゃないでしょうけど…。

今のところ、個人的に気になっているのはSilverStoneのHeligon HE-01。極端に大きすぎず、音もそこそこで使いやすそうですが、さて…?