PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

筑波宇宙センターでの「きぼう」および「こうのとり」の運用管制再開

http://www.astroarts.co.jp/news/2011/03/23jaxa_operation/index-j.shtml
産総研にいる知人の話などを聞くに、筑波はあの地震で結構揺れたらしいので心配してたんですが、どうにか復旧にこぎつけたようです。特に「こうのとり」」に関しては、ISSへの貴重な運送手段ですから、これの運用管制が復旧してくれたのは大きいですね。
そうそう、天文関連といえば、電波時計の自動時刻合わせに使う標準電波を送信する、福島の「おおたかどや山標準電波送信所」が停波したままですが、こちらは福島第1原発の事故による避難指示が原因。原発が何とか落着いてくれないことには、解決は難しそうです。