PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Eee PCのカラバリ・モデルに注意

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080512/301359/
5月3日に発売になったEee PCのカラーバリエーションモデル「4G-UX」ですが、従来モデルの「4G-X」に比べてバッテリー容量が小さくなっているんだとか。ニュースリリースや各メディアの紹介記事でも触れられてなかったんで気づきませんでしたが、これは気をつけないと。
言われてよく見てみれば、確かにバッテリー駆動時間が3.2時間から3.0時間へと微妙に短く。これだけ見ると影響は小さいように見えますが、バッテリー容量は5200mAhから4400mAhへと15%あまりも小さくなっているわけで、どんな計り方をしてるのか知りませんが、本当の駆動時間の差はもっと大きいんじゃないでしょうか。
新製品のEee PC 900でも、メディア向けの評価機よりバッテリー容量の小さいものを発売し、結果、消費者の反発でバッテリーを大容量のものに交換する羽目になってますし、どうもASUSはバッテリーに関して無頓着なところがあるようです。本気でモバイル機に取り組むつもりなら、もっと真面目にやってもらいませんと。