PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

NVIDIA、ウルトラハイエンドのグラフィックスカード「GeForce 9800 GX2」を発表

http://ascii.jp/elem/000/000/118/118028/
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080318003/
もはやグラフィックカードというよりは、グラフィック「ボックス」もしくはグラフィック「ユニット」といった感じですな。ハイエンドチップである「GeForce 8800 GTS 512」相当のチップを搭載したカード2枚をSLIで接続して冷却ユニットに納めた形ですが、消費電力はさすがに大きく、最大197Wにも達するとのこと。ここまでくると、無理にPCの筐体内に収めるより、外付けボックスにでもしたほうが、冷却や電源の取り回しが楽になりそうな気がします(^^;
こちらには早速ベンチマークが掲載されていますが、同じデュアルチップ構成をとるATIRadeon HD 3870 X2に比べると、ゲームではさすがの強さを発揮していますね。とはいえ、その差はそれほど大きくなく、逆に価格がかなり高いことを考えると、やはり一部のエンスーな方々向けのニッチな製品ということになりそうです。