PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

月探査機「かぐや」が撮影した月と地球のHD映像がHD DVD化

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080212/pony.htm
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/02/12221805.html
なんでまた、よりにもよってHD DVDなんかで…orz 発売予定は4月なんで、ディスクのプレス等に時間がかかるにせよ、年明けに市場の趨勢がBlu-rayに一気に傾いた時点で舵を切りなおすことは十分できたと思うのですけど。
しかも、国民からの受信料でNHKが開発したカメラを、税金で運営されるJAXAが開発した探査機に搭載して得た画像を、資金を提供したはずの日本国民はさらに5000円、HD DVDプレーヤーを持っていない場合はさらに数万円出さないと見られないという…*1。まったく、どこまで日本の放送局は腐っているのかと小1時間…(ry

*1:一方、カナダではNHKディスカバリーチャンネル・カナダとの契約により、ネット上で「かぐや」のハイビジョン映像が見られるという、この矛盾。NHKはいったいどこの国の放送局なんでしょうかねぇ?