PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Paramount/DreamWorksが“HD DVDのみ”サポートへ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070821/param.htm
当初はHD DVD陣営だったものの、その後BDでもタイトルを併売していたParamount/DreamWorksが再びHD DVD陣営へ。これに伴い、BDで発売予定だったタイトルは発売中止となる模様。「シュレック3」や「トランスフォーマー」など人気のあるコンテンツも少なくないだけに、良くも悪くも影響は少なからずありそうです。市場の動向を見て判断したとのことですが、そうしてみるとPlaystation3がコケ気味なのが影響したのかもしれません(^^; アメリカでは、HD DVDプレーヤーがずいぶん安い値段で販売されてシェアを伸ばしているようですし。ただ、日本の場合はプレーヤーよりはレコーダーのほうがよく売れる傾向がありますし、安いからといって飛びつく国民性でもないので、HD DVDとBDのシェアの動向はアメリカとはだいぶ違うのじゃないかと思いますが…Paramountがアメリカの企業である以上、こういう判断も仕方ないんでしょう。
しかし、結局被害をこうむるのは消費者なわけで。メーカー、コンテンツホルダーともにこれだけ真っ二つに分かれていると、怖くて次世代DVDへ移行できません。とはいえ、高画質での放送も増えてきている今、いつまでも統一規格を待っているわけにも行かないでしょうしねぇ…。困ったものです*1

*1:というわけで、少々意地悪ですが、個人的にはこれら次世代DVDが共倒れになることを望んでいたり。ここで大失敗を経験しないと、次々世代DVDも規格が分裂しかねませんし。