PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

月探査衛星「かぐや」、子衛星分離成功!

http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071012_kaguya_j.html
打ち上げから月周回軌道への投入、リレー衛星の分離と、きわめて順調にいっている「かぐや」ですが、この計画の要の1つでもある子衛星の分離にも無事成功した模様。あとは19日の定常観測軌道への軌道修正と、11月上旬から予定されている観測機器のチェックが済めば、いよいよ12月から本格的な観測開始になります。
ところで今回分離した子衛星、「おきな」と「おうな」と命名したようですが…「子」なのに親とはこれいかに(^^; まぁ、他にいい名前もなかなか思いつきませんがねぇ…( ̄w ̄;ゞ