PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「かぐや」と「おきな」、月の裏側の重力場直接観測に成功

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2007/1112.shtml
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/11/12kaguya_gravity-field/index-j.shtml
重力場の直接測定をするためには、衛星軌道の微妙な変化を追跡する必要があるんですが、月の裏側では当然衛星が地球から見えない位置にありますから、これまで無理だったんですね。が、「かぐや」はリレー衛星「おきな」を介して地上局と通信を確立することで、ドップラー効果を利用した重力場の測定に成功したというわけです。
本格観測が始まれば、「海」があり、地球のほうを常に向いている表側と、クレーターだらけの裏側とで、月内部の組成がどのように異なるのかなど、興味深い情報が得られそうです。