PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

人工衛星破壊実験は「史上最大規模の宇宙ごみ投棄」

http://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/02asas_debris/index-j.shtml
先日、中国が行った人工衛星破壊実験ですが、軌道上に大量のデブリを撒き散らすことになってしまったようです。しかもまずいことに、破壊した衛星は極軌道を回る衛星だったため、発生したデブリ群が、地球を周回する多くの人工衛星の軌道と交差することに。撃ち落す実験した方は、発生するデブリにまで考えが至らなかったんだろうなぁ…( ̄_ ̄;ゞ
それはそれとして、今回新規に発生したデブリもともかく、それ以外にも多くのデブリが地球の周りを取り巻いているわけで…「プラネテス」の話じゃないですが、そろそろ本気でデブリを片付けることを考えたほうがよいのかもしれません。