PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

元第9惑星・冥王星に、小惑星番号(134340)を付与

http://www.astroarts.co.jp/news/2006/09/08pluto_134340/index-j.shtml
「惑星」からの降格を受けて、小惑星センター(MPC)が冥王星小惑星番号(134340)を与えたんだとか。同時に、物議をかもした「2003 UB313」などにも番号が振られたそうです。この番号は歴史上初めて発見されたセレスを(1)として、軌道の確定した小惑星に振られる通し番号。エッジワース・カイパーベルト天体EKBO)が続々と見つかりだした1999年には、冥王星EKBOの一員とみなし、ちょうどそのころ到達間近だった小惑星番号(10000)を振ってはどうか?という議論もあったのですが、そのときは反対も根強く見送りになりました。しかし…記事中にもありますけど、こんなことになるんだったらやっぱりあの時(10000)を振っておいたほうがよかったですね(^^;