PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「ニューホライズンズ」打ち上げ

http://www.nasa.gov/mission_pages/newhorizons/main/index.html
NASAが惑星探査機「ニューホライズンズ」をケープカナベラル空軍基地から打ち上げました。目的地は冥王星。到着は9年半後の予定で、成功すればアメリカは地球を除く太陽系全惑星の探査一番乗りを達成することになります。冥王星は分類上は惑星ですが、実態としては太陽系外縁部を回る小天体「エッジワース・カイパーベルト天体」(EKBO)の1つ。近年、次々と巨大なEKBOが発見されてその成り立ちに関心がもたれている折でもあり、成果に期待大です。

しかし…どうでもいいけど探査機の名前、まるでどっかの英語の教科書みたいだ(笑)