PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

【インタビュー】サイバーショット DSC-T30開発陣に聞く

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/05/29/3860.html
T9やT30は屈曲光学系のデジカメにしては、画質的に結構頑張っているほうだと思いますが、なるほど色々とノウハウもあるようです。
ただ、後半の本田氏の「技術進歩で特性が改善すると、すぐにそれを画素数に…」以降の部分は同感。少なくとも、通常使用においての解像度についてはすでに十分な域に達しているわけで、今以上画素を微細化してもレンズの解像力が追いつかなかったり、同じく解像力の問題で絞りを絞れなくなったり、データが肥大化して取り回しが難しくなったりと、メリットよりもデメリットのほうが大きくなると思うのですが…。まぁ、そういう方向自体を全否定することはしないけど(感心もしないけど)、どのメーカーも全部揃ってそっちに行っちゃうってのがなぁ。選択肢がなくなるのが一番困ります。
とりあえず「ユーザーが高画素化を求めるから…」とか「他のメーカーが…」って言い訳はヤメにした方が。「自分たち」のポリシーはないのかと小1時間…