PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

3Dlabs撤退に思う

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0301/hot410.htm
一昨日の3Dlabs撤退の話題について。いや、まったく同感ですな。DirectX9を機に、コンシューマー市場に戻ってくるかと(ちょっとだけ)期待していたのですが、ドライバの完成度なども含め、一度ついてしまった差を埋めるのは難しかったようです*1。それだけ当時のnVIDIAのRIVA128、あるいはGeForce256の破壊力は凄まじかったということですが…( ̄w ̄;ゞ

*1:発表されたP10は、Vertex Shaderなど役割の固定された演算機を搭載する代わりに、フルプログラマブルな演算機を搭載していました。今から見れば、DirectX10世代のGPUが採用するといわれる技術を一部先取りしていたとも言えるわけで、技術的には意欲的で面白かったのですけど(^^;