PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

リモート撮影も可能なキヤノンのデジカメ「IXY DIGITAL WIRELESS」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11958.html
無線LAN対応のデジカメというと、ニコンCOOLPIX P1がありますが、あれは転送が無線でできるというだけで、メリットがいまいち実感しにくかったですが、こちらの方はリモートでこれだけ弄れると、なにかと便利そうですね。

このカメラは向いていないのでアレですが、この手の機能は天体撮影などでは威力を発揮しそうです。後付けでもいいから、普及価格帯のデジタル一眼にこういう機能、付けられませんかねぇ?カメラ本体のUSB端子やCFスロットに無線LANモジュールを繋いで、モバイルノートからコントロールできたら、かなり便利そうな気がするんですが…。*1

…って、ニッチすぎるかな?(^^;

*1:プロ用デジタル一眼向けにはありますが。例えばこんなの