PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

S3、コアクロック700MHzのGPU「Chrome S27」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1104/s3.htm
久しぶりにS3という名前を聞きましたよ(^^; その昔はViRGEシリーズで一世を風靡したものですが、いまやnVidiaATiの前に虫の息。先日アキバに行ったとき見かけた、ジャンク屋の店先に\100でViRGE DX搭載のビデオカードが打ち捨てられているさまは「もののあはれ」を誘いました(TwT)

そんな同社が繰り出してきた新製品がChrome S20シリーズ。コアクロックはハイエンドのChrome S27で700MHz(下位のChrome S25は600MHz)と「業界最高」とのことですが、Vertex Shaderが4個、Pixel Shaderが8個という構成からすると、性能的にはちょっと厳しそうな気がします。マルチGPUに対応ということなので、かつてのBoodoo5、RAGE FURY MAXX、Volari Duoなどのように、2個、4個とGPUを増やして性能を稼ぐ手に出てくるかもしれません。

まぁ、前例がどいつもこいつもアレな感じなのが不吉ですが…(笑)