PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星撮影システム Ver.2019

先日、待ちに待っていたものがようやく届きました。光映舎のM48P0.75オス~M57P0.75オスの変換リング(型番2882505)です。光路長は5mm。年末年始を挟んだので納期はそれなりにかかりましたが、非常に丁寧なつくりで満足感があります。価格も4600円とリーズ…

光害カットフィルターのスペック一気比較

台湾の新興フィルターメーカーSTCが「Astro-Duoナローバンドフィルター」を国内販売して以降、同じようなコンセプトの光害カットフィルターが各社から出始めてきました。自分もこの手のフィルターには興味があるので、自分自身の情報整理も兼ねて、各社の公…

都心でHαで無双だった件

先週末は東京も初雪が舞ったようですが、13日の夜はその名残もなくきれいな快晴。月も夜半前には沈みますので、夕食後、いつもの公園に出撃してきました。 今回の狙いは、前回撮影した「かもめ星雲」および「M81 & M82」について、Hα画像を撮り足すことです…

部分日食

1月6日は2016年3月9日以来、久しぶりの部分日食。ちょうど冬型の気圧配置が強まる時期ですし天気は安泰……と思いきや、年明け以降の天気予報ではかなり微妙な情勢になってきていました。 不思議なことに、日食や月食といった天文現象にはこのところ天気に嫌わ…

新年初撮り

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 この年末年始は、休みに入ったとたんに母の介護がどっと圧し掛かってきて、とても「今年の振り返り」などをやってる余裕はなかった*1のですが、どうにか3日の夜は時間が取れそうだったので、いつもの近所の…