PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ペンタックスの新製品の噂

http://digicame-info.com/2012/09/post-414.html
http://digicame-info.com/2012/09/pentax-q10.html
http://digicame-info.com/2012/09/k-5-ii-k-5-iis-1.html
先週くらいからちらほら噂が出ていたのですが、多分今回の情報がほぼ正しいのじゃないかと。

まずQについては、とりあえず継続性が保証されたのはいいニュース。撮像素子の大型化などのサプライズはなさそうですが、おそらく値段が下がって手を出しやすくなるのじゃないかと。待望の望遠ズームにKマウントアダプターと、なかなかツボを押さえているように思います。ただ、レンズの展開がもっと早ければなぁ、というのは実感としてありますね。社内リソース的に難しいんでしょうけど。

そしてK-5の後継たるK-5 IIK-5 IIs。ローパスフィルターの有無が両者の差とのことですが、どこまで効果が実感できるか…。実写をみないと何とも言えませんが、ニコンのD800、D800Eの例などを考えると、差はかなり小さいんじゃないかと思います。無理してIIsを選ばなくてもいいかな…。

基本スペック自体は、撮像素子を含めて現行のK-5とほぼ同じ。強化されているのはAFくらいですが、以前からペンタックスのAFは弱点といわれ続けてきてましたので、どのくらい改善されているのか期待です。

そしてCP+で展示されていたものに相当すると思われる「HD PENTAX-DA 560mmF5.6 ED AW」がついに登場。これまで望遠レンズのラインナップが極端に貧弱だったので、買う、買わないは別にして、これはうれしいですね。分割できるとか縮むとか、詳細についてはいまだ噂が飛び交っている段階で、謎の部分も多いですが、性能的に期待を裏切ることはないでしょう。あとはお値段がいかほどか…。