PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

この週末は…

陽気に誘われて、近くの多摩川河川敷を歩いてきました。低体温気味で体調がイマイチだったので、動いて体温を少しでも上げようっていうのもありましたが(^^;

風もなく、実に穏やかな天気。川面も波ひとつありません。それに、電線のない空って気持ちいいですね。

水面にはヒドリガモハシビロガモ、カワウやカイツブリもいましたが、以前と比べると種類、数ともに少ない感じ。一見した雰囲気では、カラスが河川敷にまで大量に進出してきていたので、それが原因の1つかもしれません。

突然ヤブのなかから「ギーッ!」「キュルキュル!」というけたたましい鳴き声が。見ると、モズがムクドリを追い払って枝に収まったところでした。小さいし、一見かわいらしい鳥だけど、やっぱり肉食系の武闘派なのです(^^;

カワラヒワが枝に鈴なりに。緑色の鳥が群れてたんで、遠目に、一瞬ワカケホンセイインコかと思ったんですが…(^^; こんなに固まってるのは、個人的にはあまり見たことがないですね。

警戒心の薄いツグミさん。距離にして5mもなかったかな?まぁ、どの個体も結構こんなもんですが(^^;
ゆっくりゆっくり歩いて1時間半くらい。距離にして5〜6kmといったところでしょうか。それなりに楽しいお散歩でした。それにしても驚いたのが、河川敷で練習している少年野球チームの数。かなりの数の子供たちが野球の練習をしていました。なんだかんだ言っても、まだまだ野球人気は健在のようです(^^;