PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

112番元素にコペルニクスに因んだ名前を提案

http://www.astroarts.co.jp/news/2009/07/16copernicium/index-j.shtml
ドイツの重イオン科学研究所で合成され、「ウンウンビウム」の暫定名で呼ばれていた新元素の名称として、コペルニクスにちなんだ「Copernicium(コペルニシウム)」が提案されたとのこと。「人類の世界観を変えた傑出した学者に敬意を表したい」という意図は分かりますが…この元素、合成の経緯から何から、コペルニクスはもちろん出身国のポーランドとも関係ありませんから、ネーミングとしては正直どうかと。超ウラン元素の常で寿命も短い*1元素ですから、コペルニクスの名前が少々もったいないような気もしますしね(^^;

*1:質量数283の同位体半減期が5分以下、質量数285の同位体半減期が11分ということで、この種の元素にしては寿命がかなり長いほうですが