PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

AMD,Shanghaiこと新世代Opteronを発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1113/amd.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/13/news061.html
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20081112053/
AMDから待望の45nmSOIプロセス採用のCPUが。コア自体は前世代のBarcelonaと比べて大きな変化はないものの、L3キャッシュの増量、DDR2-800への対応、Hyper Transportの高速化など、足回りが着実に進化していて、パフォーマンスはBarcelonaと同じ動作クロックなら約20%,同じ消費電力なら35%高まっているとのこと。もちろん、いわゆる「大本営発表」なので鵜呑みにはできませんが、まずまず期待は持てそうです。
とりあえず、45nmプロセスの立ち上がりは順調のようですし、発熱も低めに抑えられているようなので、コンシューマ向けのDenebことPhenom IIもどこまでクロックが上がってくるか楽しみなところです。まぁ、逆に、クロックが上がってこないと、Core i7に対して優位に立てない可能性は十分にあるんですが…(^^;