PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm
タイトルを見て、昔のUMB(Upper Memory Block)のやりくりをつい思い出してしまいましたが…あそこまでややこしいことをせずとも、使うものを使えば、意外と簡単にできてしまうんですねぇ。ただ、RAMディスクができてもテンポラリファイルの置き場所くらいにしか使い道がなさそうなのがなんとも。それこそ昔だと、FEPの辞書ファイルをRAMディスクに置いて高速化*1、とかやっていたものですが、ディスクの速度が上がった今では、そんなことやってもありがたみ薄いですし…(^^;

*1:特にフロッピィをメインに運用していた場合はご利益は絶大でしたね。