PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070823/1002183/
コピーワンスが緩和されるといっても、これはかなり不便ですな。特に、HDD一体型の機器でないと「コピー9回+ムーブ1回」が適用されないのは注意が必要。それというのも、この運用方法が日本のローカル規格なため、i.LINKなどでは世代管理のためのフラグが伝送されないからなんですが、これでは内蔵HDDが容量不足になったときなどに困りそうです。
ユーザーに不便を強いるコピー管理といえば、「コピーコントロールCD」(CCCD)なんていうものもありましたが、このときなどは不買などの形で抗議することもできました。しかし今回の場合、2011年になったら日本の視聴者は半ば強制的にこの理不尽な仕様を飲まねばならないわけで。できることといったら、せいぜいギリギリまで買い控えをすることくらいでしょうか。この際、アメリカあたりが「非関税障壁だ!」とか言って外圧をかけてくれませんかねぇ…( ̄w ̄;ゞ