PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

マイルドセブンに「ポロニウム」

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=581
納豆ダイエット騒動があったというのに、またぞろこんな記事が…(呆 いや、そりゃ入っているでしょうよ。自然界に普通に存在する元素ですもの。タバコに限らず、野菜にもお肉にも含まれてますって(^^;
んで、この記事で引用されている数字ですが、とにかく互いにバラバラ、矛盾しまくりででどれが本当の値だか分かりませんが、引用されている文献の値を採用すると、タバコ20本を毎日吸い続けたとして年間200マイクロシーベルト(μSv)の被曝量といったあたりが平均値でしょうか。
ところで、人間は自然の状態でも地中・空中の放射性元素宇宙線、食物などを通じて年間2.4mSv程度の放射線被曝を受けています。それを考えると、タバコによる被曝量は大したインパクトはないことが分かります。放射能放射線関係の単位はなじみがないうえに非常に入り組んで分かりにくいので、人を煙にまくにはちょうどいいのでしょうけど、話題の物質と絡めて無理やり害を強調するようなやり方は感心しませんねぇ。
もちろん、放射線云々を抜きにしても、タバコには各種の有害物質、発がん性物質が含まれていますから、吸わないほうがいいという結論には間違いないですけど(^^;