PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

オリンパスによる女性のためのデジタル一眼講座レポート

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/10/13/4832.html
一方、元気いっぱいのペンタックスに比べて苦戦の続くオリンパス。女性向けの一眼レフ講座は大盛況のようですね。ユーザーの裾野を広げる意味ではいい試みかと。ただ、問題は肝心の自社のデジカメのラインナップのチグハグさなんですよね。なにしろ、「レンズを含めて、小型軽量が図れるフォーサーズはそんな女性ユーザーにぴったりなカメラなんです」と中の人が言っているにもかかわらず、最小・最軽量のデジタル一眼「E-400」はようやく今頃になって発表された上に、日本での発売が未定という体たらくですから。フォーサーズの本来の目的の1つは小型軽量化にあったはずだし*1、小型軽量なものって、日本が一番売れると思うんだけどなぁ…。もしあれがE-1の次くらいに出ていたら、ずいぶん風向きが変わっていたと思うのですが。
ちなみに私、銀塩時代はOM-2を使っていたので、同シリーズを彷彿とさせる風貌のE-400は多少興味があったりするのですが…やっぱりフォーサーズのご多聞にもれず、ファインダーは見づらいんだろうなぁ(^^;

*1:もっとも、センサー素子こそ小さいものの、レンズマウントはさして小さくないので、極端な小型化は難しかったりしますが