PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

珍しくゲームにはまっていたり(^^;

http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/almagest/overture.htm
普段、PCゲームやTVゲームの類はほとんどやらない自分ですが、最近はまっているのがこれ。以前、「窓の杜」などでも紹介されていたのでご存知の方も多いとは思いますが、某「銀英伝」的宇宙を舞台としたいわゆる戦略シミュレーションですな。ゲームの中では、コーエーあたりの一連の作品も含むこの手のシミュレーションは自分の好きなジャンル。ゲームの雰囲気やシステムは、かつてPC-9801などで人気を博した工画堂の「シュバルツシルト」シリーズを彷彿とさせますな。もっとも、あれよりははるかに自由度が高くなっているし、さまざまなイベントも仕込まれているのでかなり長い間楽しめるかと。このすさまじい完成度でフリーウェア(カンパウェア)というのだから驚きです。これなら、それなりの金額をカンパしてもいいかな…?