PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/18/news041.html
案の定、新社名は「ソフトバンクモバイル」、ブランド名は「ソフトバンク」でしたね。2000あまりの候補の中から社内外のアンケートの結果も踏まえて選んだとのことですが…某社のアンケートはもちろん、ソフトバンク系列のITmediaのアンケートでも「ソフトバンク」をブランド名に入れてほしくないというのが多数派だった、という結果はどう見ればいいんでしょうか(^^;
残念ながら現在のところ、ソフトバンクというブランドは「低価格」のイメージはあっても「信頼」や「安心」とは程遠いですからねぇ…。「Yahoo!BB」の強引な勧誘やサポートの悪さ、個人情報の漏洩などがかなり尾を引いている感じです。IT企業の雄のはずなのに、イマイチ尖がった印象がないのも痛いところで、今後PCやインターネットとの連携を進めていっても、特にヘビーモバイルユーザーにはスルーされてしまいかねない危うさがあります。*1
ブランド変更がうまくいった例としては「DDIポケット」→「Willcom」があるでしょうか。ブランド名変更とともにW-ZERO3を投入することで存在を大いにアピールし、Willcomブランドに先進的なイメージを与えることに成功しました。ソフトバンクも、今後投入していく端末・サービスでイメージを変えることは可能だと思うので、頑張ってほしいものです。
とりあえず、auユーザーの自分は遠巻きに生暖かい目で見守ることにいたします( ̄▽ ̄;ゞ

*1:まぁ、こういう話題で騒ぐユーザーは一種マニア的な層でマスとしては大きくないと見て、ソフトバンクとしては「アウト・オブ・眼中」ということなのかもしれませんが(^^;