PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ForgentのJPEG特許、米特許庁が再審査決定

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/03/news005.html
Forgent Networksが主張していたJPEGに関する米国特許ですが、特許監視団体Public Patent Foundation(PUBPAT)の請求を受けて、米特許商標庁が再審査に乗り出すようです。過去の同様の事例では、約70%の確率で特許の内容変更や取り消しになっているんだとか。今回の特許も、内容的には相当アヤシゲですからねぇ…(^^;

ところで、もし特許が取り消しになった場合、すでにライセンス契約を結んじゃった会社はどうなるんだろうか…。ライセンス料、戻ってくるのかしらん?(^^;