PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

本日の晩酌

これまた父親のもらい物なのですが、秋田県浅舞酒造の「純米吟醸・天の戸 ひやおろし」を一杯。最近は、口当たりのスッキリとした、いわゆる「淡麗辛口」の酒が多いのですが、この酒は吟醸の割に芯がしっかりした味。料理に負けないだけの主張があり、かといってくどくはなく、また口にする料理によっても微妙に味が変化してかなりおいしかったです(* ̄▽ ̄*)
日本酒度+4、酸度1.7ということで、旨みに関係する酸度がやや高め。どちらかというと「濃醇辛口」ということになるでしょうか。